f0112879_22131155.gif

すっかりお正月気分も終わり、なんて言ってたのがこの前のようだけれど、
気がつけばもうすぐ2月。キャーーー、今年もドンドン毎日が過ぎていきます。

どうぞ今年もヨロシクお願いします^^。

shoushouは全校生徒でも恐らくトップ10、いえ、もしやトップ5に入る早さで
インフルエンザになってしまいました(涙)。
朝登校するときは元気いっぱいだったのに学校からの呼び出しだったので、もしやと嫌な予感は的中・・・。
症状は熱だけで、でも1週間たっても熱が上がったり、下がったり。
インフルの後に、風邪もひいてしまっていたようで、完治まで1週間かかってしまいました。

こんなに休んだのにインフルエンザの欠席停止になるので、まだ皆勤賞2年目もいけるかもと俄然ヤル気がでたようです。(うふふ、ちょっとズルですね。でも私の予感はそろそろノロになってお休みするような。でもノロだけはやめてね)


お正月休みのこと。
今年のお正月の那須は、初めてスキー場に行ってきました。
モパさんも私もスキーが上手じゃないので、雪山を目の前にしても「滑りたいーーー」とウズウズするはずもなく、3人仲良くキッズゾーンでソリを滑りまくったのでした。

f0112879_22143392.gif
f0112879_22145352.gif

f0112879_22104376.gif


ウェアが可愛くなっているのに驚きました。
私も欲しいなぁ~。パタゴニア。
[PR]
# by shou-michie | 2012-01-26 22:17 | お出かけ
f0112879_2218128.jpg

16日で8歳に。早いなあ。
誕生日にクリスマス、楽しい12月を過ごしてます。

今日は会社の大掃除に同行し、5年のお兄ちゃんと1日遊んでもらってました。
f0112879_22252096.jpg


今日で私は仕事納めです♪
会社のお花をもらって飾り、ビール飲みながら、明日からのお休みにむけ色々妄想^^

去年の今頃は肺炎で大変なめにあっていたので、健康に年越しできることに感謝デス。

良いお年を!
f0112879_22365833.jpg

[PR]
# by shou-michie | 2011-12-28 22:15 | 日々のこと
友人にリースの作り方を教えてもらいました!

しかもベースは友人宅のお庭の木から切ってくれたばかりのフレッシュな素材!
手を動かしながら、楽しいおしゃべり。なんとも贅沢なリース教室ですemoticon-0152-heart.gif

f0112879_8133071.jpg


まずは小さいブーケをたくさん作って、最後にリースの枠にブーケを付けていくんですが、弾丸トークしながら適当に作ったブーケは、なんか大ざっぱ。でもあっちこっち向いてるブーケも楽しそう。

土台にブーケをバランス良く付けていくのが、思ったより大変でした。誉めてのばしてくれる先生のおかげで、無事完成♪

微かに香るよい香りにも癒されます。
あーでもない、こーでもないとたわいないおしゃべりしながら、手を動かす。手芸部みたいで、本当に楽しかった!
ありがとう♪
次はミモザの季節にまた教えてね!

f0112879_9554511.jpg

[PR]
# by shou-michie | 2011-12-09 08:03
心躍る季節ですね♪

大好きな季節到来に、自らもっともっとモチベーションを高めたく(笑)、我が家の男子二人を誘い、
アーサー・クリスマスの大冒険を見てきました。
f0112879_16182660.jpg


20億個のプレゼントを一晩で配り終わるために、今どきのサンタさんはかなりハイテクでした(笑)。
ITを駆使したデリバリーシステムや子供たちの顔をスキャンして、良い子○%とか悪い子○%とかでるマシーンは、よく考えてあるな~と感心してしまいました。
テンポがあって、3D映像の迫力と面白いストーリーで、大人も子供も楽しめる映画だと思います。

f0112879_16193875.gif

一晩で世界中の子供たちにプレゼントをどうやって配るの?
賢い子ならそんな疑問を持つんでしょうか。
shoushouは、ブラックサンタの存在を知った年中さんあたりから、自分は石ころしかもらえないかも・・・という思いが強く、毎年ただただプレゼントをもらえるかどうかハラハラしているばかり(苦笑)。
もう少し大きな心でサンタさんを考えてもらいたいものです。

「そんなことしてたら、サンタさん来ないよ!」とついついサンタさんを便利に使ってしまう私のせい?ごめんよ・・・。
私ももう少しロマンティックなクリスマスの思い出を作れるよう、サンタさんの安売りはやめます。反省です。



そんなshoushouの今年のサンタさんへのお手紙。
去年は●●が欲しいです。としか書いてなかったのに、今年はサンタさんへ自分の頑張りを必死でプレゼンしているような内容でした。1年経つと、知恵がついてくるんですね。必死さが伝わって笑ってしまいました。

さんたさんへ

さんたさん、ぼくは、あのほしいベイセットがすごくほしいです。
さんたさん、ぼくは学校で、生活とどうとくが大好きです。(←生活とどうとくかよ!この前生活は外に行けるし、どうとくはラクだし~って言ってたし・・・)

昼休みはおわらいをがんばっています。昼休みでおわらいのれんしゅうがなかったら、いつも外でけいどろやなわとびをしています。

さんたさんは、どこでくらしていますか?またどこでくらしたいですか?


そして欄外になぜか・・・

一ばんすきなかん字書きます。書
と書いてありました。必死です。アピールできるものはなんでもアピールするその姿勢は◎だけど、とてもギラギラの物欲が見え隠れする手紙でした。

「サンタなんかいね~し!」とか言われちゃう日もそんなに遠くないでしょうし、こんな手紙で楽しめるのもあと何年もないでしょうから、覚え書きとして残しておきます。

今年もワクワクする楽しい季節を満喫しましょうね。
f0112879_16201865.jpg

[PR]
# by shou-michie | 2011-11-27 16:20 | 日々のこと
小学校のママさんバレー、略してPバレ(^-^)。
9月の市内大会で準優勝して、隣の市の強豪との大会でも4位になりました。
年1回の大会のために、地道に一年練習して、一緒に頑張ってきた友人が来月肩の手術をすることになりました。

大会中に痛めたところを完治させるために、全身麻酔で手術するhちゃん。手術しても復帰は半年くらいかかるのに、今も練習に来てボール拾いして、毎回「やりたい!」とストレスためて帰ってるし(涙)。
ガンバレ、ガンバレ!!!
早く治して、次は県大会行こうね!と思いをこめて。

千羽鶴折ろうと話した翌日には折り紙が配られる熱いチーム。キライじゃないです。いや、むしろ大好きです(^^)
f0112879_0312031.jpg

[PR]
# by shou-michie | 2011-11-22 23:50 | 日々のこと
今朝、いつもより一時間早く目が覚めました。
そして「本買おう」と、お布団の中で5時からスマホ片手にネットショッピング(^。^;)

Amazonさん、夜には手元に届けてくれました。いい仕事しますね~

切りがないので、普段は図書館を活用してるのですが、ちょいちょい雑誌の広告で見て気になっていたこの2冊。
f0112879_20564063.jpg


気軽に、かつ入り込んで読めそうなので、起きたての本の大人買い。

【金平糖の降るところ】江國香織さん

あまり読まない作家さんですが、広告にあった書店員さんの感想を読んで、気になって気になって。
まさに出版社の思うつぼです。

すがすがしい、オトナの恋愛小説らしいので、秋の夜長にはぴったりかな。
楽しみです。

もう一冊は、幸田真音さんの【RUNWAY】。
MAQUIAで連載されていた、セレクトショップのバイヤーがファッション業界でのしあがっていくお話だと思います。たぶん。

私の大好きなミーハーでオシャレでドロドロな展開を期待してます(笑)。
596pと超長編なのも、うきうき♪

まず今晩から、「金平糖の降るところ」。
タイトルも可愛いな~。
[PR]
# by shou-michie | 2011-11-11 20:34
毎週土曜日の夜、小学校の体育館で練習しているshoushouの空手。

「長く続けられて、本人に興味があって、あまりハードじゃない運動」
心臓のことがあるから、これから先の事も考えて、何を習わせてあげるのがいいのかと、もぱさんとも話していたころ、空手教室を知りました。


土曜日の夜通うのは、色々我慢しなくちゃいけない事もあったけれど、shoushouと付き添いのもぱさん(^。^;(私2回ほどチラッとみただけ)、よく頑張ってます!

先週土曜日に初めての昇級試験があって、晴れて白帯を卒業しました。
f0112879_093526.jpg




白→黄→紫→緑→茶→黒帯らしいです。
白と黒だけじゃないんですね!
こんなにカラフルな帯があること初めて知りました。

今日の練習で黄帯をもらい、大喜びで帰ってきました。

運動に自信がないshoushou。努力が
報われることを経験して、ちょっぴり自信をもてたようです。

普段友達みたいな父と子ですが、なぜか空手から帰ってくると、師弟関係ができていて、普段より怖い父と
それに「はい!」っと答える息子(^。^;)(限定1時間くらい)。
単純でなんだか、笑えます。

f0112879_0101486.jpg

[PR]
# by shou-michie | 2011-11-05 23:00
なんとも、7カ月ぶりの更新です。

いったん、やらなくなってしまうと、だめだめですね。


この7カ月間はなかった事にして(^-^)
簡単でも、また日々の出来事を記録していこうと思います!


f0112879_173846100.jpg






shoushouは2年生。今は、ポケモンのDSとメンコに夢中です。
f0112879_1891321.jpg



2年になり、空手と書道をはじめました。

もぱさんと私は、特に変わらずですが元気にしてます(^_^)

狙っていたグローブトロッターの限定スマホをついこの前手に入れて、もう夢中ですemoticon-0152-heart.gif

完全なジャケ買いだったけれど、面白くて、しかも便利!

写真もトイカメラのように撮れるカメラのアプリを利用して。
f0112879_17565197.jpg

f0112879_17572650.jpg

f0112879_17581772.jpg


exciteブログのアプリもあるんですね!写真のアップがらくちん♪
なので久々に更新したのでした(笑)。

また宜しくお願いします!
[PR]
# by shou-michie | 2011-11-03 10:09
11日の東北地方太平洋沖地震からもうすぐ2週間になるのですね。
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。


私達は千葉に住んでいますが、この日私もモパさんも都内にいて帰宅難民になりました。
地震直後からしばらく学童も学校も電話が通じず、心配で心配で。。。
そんな中友人がshoushouを心配してくれて「うちと一緒に行動するから!」と学童までshoushouを引き取りに行ってくれ、一晩一緒に過ごしてくれました。家族の一員にように。

私達もshoushouもどんなに安心してことか。本当に本当にありがとう。

守りたくても守れない、すぐに迎えに行ってあげたくても行ってあげれない無力感。
あの日の地震を境に、今でもたくさんの方がそんな気持ちでいることを思うと・・・。1人でも多くの方が、1日も早くご家族、ご友人と再会できますように祈るばかりです。

ここ数日被災地で色々な方法で卒業証書授与式をされている様子をテレビで何度も見ました。
卒業生の力強さと先生方の愛を感じて、見ているこちらが希望をもらいました。

震災に向き合い逞しく復旧に向けて頑張っているたくさんの皆さんに勇気をもらい、家族や友人、知人の無事を確認し労わり、当たり前になっていた普通の1日を過ごせることに感謝しています。
[PR]
# by shou-michie | 2011-03-23 21:31 | 日々のこと
週末キッザニアへ行ってきました。
前回は年中さんの時。今回も同じお友達に誘ってもらって行って来ました。

何年経っても相変わらずの混み様で、マネージャー(私達)のスケジュール管理能力がないため、数はこなせませんでした(苦笑)。

銀行で口座を作るところから子供だけのお仕事が始まります。

f0112879_1545764.gif


まずは10キッゾを使って運転免許をとりました。講習を受けて試験にパスしたら免許がもらえるようです。
マネージャー(私達)は外でモニターで様子をみているだけ。

長テーブルが3列に並んでいる様子は本当に講習会場のよう。本当に良くできていますね、キッザニア。
f0112879_18301211.gif

f0112879_18303540.gif

↑こんな試験をしたようです。その場で写真を撮影して免許も本物のようです。

f0112879_18322013.gif


f0112879_18332967.gif

パンを焼いたり・・・
ハトバスに乗ったり・・・

前回はやらされてる感があったのが、今回はどのお仕事も楽しかったようです。

f0112879_18345075.gif

「オレ、こんなに稼いだよ~!」と満足げにお金を数える姿は真剣そのもの。

次回は「お笑いライブ」と「テレビ局」と「動物病院」と「ハイチューを作る」お仕事をやりたいそうです。

f0112879_18394873.gif

「今度は一緒にお笑いライブをしよう」と約束してくれた異性のお友達。
ずっと二人で子犬のようにじゃれていて、見ていて微笑ましいふたり。
何年生まで一緒に遊べるのかな。

母の出番は殆どないキッザニア。私たちはずっと「40代を老け込まないためにはどうするか!」を話していました(笑)。
結論は「いくつになっても、リングを降りちゃいけない!」と。リングを降りた瞬間から下り坂のように老け込むのが40代だそうです!
頑張らねば^^。
[PR]
# by shou-michie | 2011-02-22 18:46 | お出かけ